抽象表現主義

ジャクソン・ポロック

ジャクソン・ポロック
出典:Jackson-pollock.org「ジャクソン・ポロック」
アート・スチューデンツ・リーグ・オブ・ニューヨーク
出典:wikipedia「アート・スチューデンツ・リーグ・オブ・ニューヨーク」
ペギー・グッゲンハイム
出典:wikipedia「ペギー・グッゲンハイム」
Number 1, 1948
出典:MoMA「Number 1, 1948」
Autumn Rhythm (Number 30)
出典:The Metropolitan Museum of Art「Autumn Rhythm (Number 30)」
Watery Paths (Sentieri ondulati)
出典:Google Arts & Culture「Watery Paths (Sentieri ondulati)」
出典:Youtube NCGArt「Jackson Pollock Action Painting」
出典:MoMA「VIDEO:The Painting Techniques of Jackson Pollock: One: Number 31, 1950」

ハンス・ホフマン

Hans Hofmann
出典:wikiart「Hans Hofmann」
Pompeii
出典:wikiart「Pompeii」
The Gate
出典:MoMA「The Gate」
出典:Youtube Berkeley Art Museum & Pacific Film Archive「プッシュ・アンド・プル理論」

ウィレム・デ・クーニング

Willem de Kooning
出典:MoMA「Willem de Kooning」
連邦美術計画の依頼により制作された国立公園事業の政府ポスター
出典:wikipedia「連邦美術計画の依頼により制作された国立公園事業の政府ポスター」
連邦美術プロジェクト(Federal Art Project)
出典:wikipedia「連邦美術プロジェクト(Federal Art Project)-ミシガン州の芸術家、アルフレッド・カスターニュがWPAの建設作業員たちのスケッチをしている(1939年5月19日)。アメリカ人の暮らし・大恐慌の惨状・ニューディールによる事業などの記録のためにも多くの芸術家が雇われた-」
Woman I
出典:MoMA「Woman I」
Woman, II
出典:MoMA「Woman, II」
Excavation
出典:ART INSTITVTE CHICAGO「Excavation」

フランツ・クライン

Franz Kline
出典:wikiart「Franz Kline」
Untitled
出典:MoMA「Untitled」
Mahoning
出典:wikiart「Mahoning」
出典:Youtube Christie's「Franz Kline – In Action」

ジョーン・ミッチェル

Joan Mitchell
出典:National Museum of Women in the Arts「Joan Mitchell」
Hemlock
出典:MoMA「Hemlock」
出典:ART INSTITVTE CHICAGO「City Landscape」

ロバート・マザウェル

Robert Motherwell
出典:Smithsonian American Art Museum「Robert Motherwell」
Installation view of New York School Abstraction on view
出典:risdmuseum「Installation view of New York School Abstraction on view」
エレジー・トゥ・ザ・スパニッシュ・リパブリック
出典:The Metropolitan Museum of Art「エレジー・トゥ・ザ・スパニッシュ・リパブリック」
ウォール・ペインティング
出典:Stanford University「ウォール・ペインティング」
出典:Youtube Christie's「ロバート・マザーウェル: 抽象表現主義の創始者の一人」

アド・ラインハート

Ad Reinhardt
出典:MoMA「Ad Reinhardt」
出典:MoMA「抽象絵画No. 34」
Claude Monet - Meules
出典:wikipedia「Claude Monet - Meules」
抽象画 赤
出典:MoMA「抽象画 赤」
出典:Youtube:The Museum of Modern Art「アド・ラインハルト | AB 元ニューヨーク」

マーク・ロスコ

Mark Rothko
出典:Sotheby's「Mark Rothko」
Entrance to Subway
出典:wikiart「Entrance to Subway」1938年 マーク・ロスコ初期の作品
Primeval Landscape
出典:wikiart「Primeval Landscape」
No. 10
出典:MoMA「No. 10」
出典:Youtube:The Museum of Modern Art「Christopher Rothko on No. 10, 1950 | IN THE STUDIO: POSTWAR ABSTRACT PAINTING」
No 61
出典:wikipedia「No 61」
"Walls of Light" Past Exhibition June 8–October 24, 2004
出典:guggenheim「"Walls of Light" Past Exhibition June 8–October 24, 2004」
Rothko Chapel ロスコチャペル
出典:wikiart「Rothko Chapel ロスコチャペル」ヒューストン
ロスコ・ルーム DIC河村記念美術館
出典:DIC CORPORATION「ロスコ・ルーム DIC河村記念美術館」

バーネット・ニューマン

Barnett Newman
出典:MoMA「Barnett Newman」
「ヴィール・ヒロイカ(英雄的な縦線)」
出典:MoMA「ヴィール・ヒロイカ(英雄的な縦線)」
出典:Youtube:The Museum of Modern Art「The momentous simplicity of Barnett Newman | UNIQLO ARTSPEAKS」
アダム
出典:TATE「アダム」
Cathedra
出典:museum nl「Cathedra」
The Wild
出典:MoMA「The Wild」

ジョセフ・アルバース

Josef Albers
出典:MoMA「Josef Albers」
バウハウス デッサウ校
出典:wikipedia「バウハウス デッサウ校」
ホマージュ・トゥ・ザ・スクエア(正方形讃歌)
出典:guggenheim「ホマージュ・トゥ・ザ・スクエア(正方形讃歌)」
メゾナイト
出典:Google Arts & Culture「メゾナイト」
Variant/Adobe, Orange Front
出典:guggenheim「Variant/Adobe, Orange Front」
Ascending (上昇)
出典:Whitney Museum of American Art「Ascending (上昇)」
出典:amazon「Interaction of Color」

サイ・トゥオンブリー

Cy Twombly with his painting
出典:The New York Times「Cy Twombly with his painting」
Untitled
出典:guggenheim「Untitled」
出典:gagosian「Say goodbye, Catullus, to the Shores of Asia Minor」
出典:wikimedia「Catullus at Lesbia's (1865)」

批評家の台頭:クレメントグリーンバーグ、ハロルド・ローゼンバーグ

クレメント・グリーンバーグ
出典:wikipedia「クレメント・グリーンバーグ」
出典:THE ART STORY「ハロルド・ローゼンバーグ」
出典:National Endowment For The Humanities「抽象表現主義のアーティスト」
Paul Cezanne The Gardener Vallier"
出典:TATE「Formalism "Paul Cezanne The Gardener Vallier"」

セザンヌはフォーマリズムにおいて重要な存在であり、彼の作品は視覚的な要素、特に色彩や構図に焦点を当てています。彼は物体を平面上に再構成し、作品全体の形式的な調和を追求しました。このアプローチは、後の現代アートに大きな影響を与え、アートの評価基準として形式が重視される一因となりました。

出典:TATE「Painter Jackson Pollock working in his studio, dropping paint onto canvas アクションペインティング」

アクション・ペインティングは、1952年にハロルド・ローゼンバーグが提唱した美術の概念です。この手法では、画家の体の動きが重要で、キャンバスに勢いよく絵の具を塗ったり、垂らしたりします。ジャクソン・ポロックなどの画家がこの方法で有名です。ローゼンバーグは、完成した絵よりも、描く過程での画家と絵の具の「格闘」が大切だと考えました。

コメントを残す